FC2ブログ

ちるろぐ。

日々の出来事を徒然なるままに書き連ねる。

幻想神域とゆゲームについて。 

こんばんは、ちるです。
幻想神域をやり始めて、数年経ちました。

うちはオープンβ(クローズドは抽選に外れましたv)からのユーザーです。
幻想神域のオープンβは2013年10月24日だそうです。
今は2018年なので、もうすぐ(あと1か月ちょっと)で5周年ですね。

いろいろ進化(退化)もありましたが、未だにうちは好きです。
なので、ちょっと思い返してみようかなぁという感じ。

【いいところ】
・キャラがアニメチックでかわいい&かっこいい
大体のMMORPGでは、女性キャラ・アバターがかわいく、男性は手を抜かれがちですが、本作は男性もかっこいいアバターが多い。

・レベルがサクサク上がる(レベル上げに時間がかからない)
ストーリーを進めているだけで、レベルがあっという間に上がる。
今の上限レベルは110ですが、メインクエストをやるだけで90突破は余裕。

・移動補完機能が優秀(一部除く)
秘密クエスト等、探索を主旨とするものを除いて、自動移動機能がある為迷わない。
項目をクリックするだけで、目的の場所まで移動する為ストレスが無い。

・コンテンツが多い
メイン・サブクエスト、幻神収集、アイテム制作、生産活動など、やれることが多い。
全部やらないといけない、なんてことはなく好きなものだけに厳選しても多量にある。

・条件達成による成就報告が多量にある
多量のコンテンツ内で一定の条件をクリアすると成就達成が出来る。
成就を多くこなすと、それだけ強くなれる。

・無課金でも十分強くなれる
無課金でも時間を掛ければ+20までの強化書が手に入るので地道にやれば十分な強さになる。
パーティを組めば、全員+20でもクリア出来ない場所は多分無い。

・アイテム制作や強化など、ところどころで親切な部分がある。
アイテム制作:失敗による素材ロストが無い。(必ず成功する)
装備強化:失敗による装備ロストが無い、強化が成功するかは判定があるものの、強化に失敗しても強化熟練度みたいなのが溜まり、それが100になると必ず装備の強化レベルが上昇する。
デスペナ:デスペナルティが存在しない。(レベルダウン、装備ロスト、経験値減少etc)
課金箱その他:幻神の鍵の欠片箱(課金)は15箱連続で欠片が出なければ16箱目で必ず欠片が出る仕様。
幻想チケット(ゲーム内で取得可)で購入出来る幻神の鍵の欠片箱は19箱連続で欠片が出なければ20箱目で必ず欠片が出る仕様。

・魔法やスキルが制限なく撃てる
MPやSP等、魔法やスキルを使うためのポイントが存在しない為、クールタイムさえ終われば好きなだけスキル撃ち放題。MPやSP管理の手間が無い。(物足りない人もいるとは思うけれど・・・)

【わるいとこ】
・ゲーム内マネーを貯めるのが大変
敵を倒しても、微量の額しか手に入らない上に、アバターやカードのOPによってはかなりの高額品(数千~数万G)になるので手が出せない。
その為、一部の需要があるゲーム内素材を売り捌く等の金策が必要になるが、製造武具のトレードが出来ず、自身でコアから製造をする場合は必須になるため売り払うことが出来ない。(コア厳選をする場合は多量に消費するため、更に金策が難しくなる)

・一定以上のランクを目指す人にとっては辛い現実が待ってる。
装備強化:+30までx10部位の為、多量にお金がかかる。
対人装備:通常装備に加えて+30にするなら、2倍の額がかかる。対人装備は収集にゲーム内コインが必要なため、相応の時間がかかるが通常装備オンリーで対人装備オンリーの相手を倒すのはほぼ不可能に近いくらいの補正差がある為、集めざるを得ない苦行がある。
但し、プレイヤー同士がガチ殴り合いをするバトルアリーナ等以外は装備関係ないので対人コンテンツ全てが苦行という訳ではない。
サブコンテンツ:物凄い労力(と根気)が必要。

・職による火力差が歴然としている。
気にしないのが一番。
相手は相手、自分は自分な考えを持たないと、いらいらが募る原因。

・課金幻神とアバターはお金の無間地獄。
そのまんま。
但し、本当に気に入ったアバター1着であればそこまででもない。
あれもこれも!と手を出すと、いくらお金があっても足りない。

・本当の無間地獄はOP厳選。
乗り物やアバターのオプション厳選は地獄。
運が悪いと、車1台くらい余裕で買えるかも。

・ゲーム内のラグ(というか仕様?)が多い。
そういう仕様だと思って楽しめるようにならないと、いらいらが溜まるかも。

・重課金者と無課金者で圧倒的な差が出る。
これは幻想神域に限らず、だけどね。
大抵のゲームは、重課金者が強くなります。
強くなるための時間をお金で買っていると思えば理解が早いかも。

・覚醒クエストと言う壁(罠)
ゲーム後半に覚醒クエストがあり、クリアしないと先に進めなくなる。
特に火力の無い職にとっては、割と地獄を見る羽目になる。
課金で解決も出来るものの、約3000円。
無課金を貫きたい人は、ここで一旦装備収集や強化に奔走することになる。
仮に装備を整えずに課金で突破しても、先々のダンジョンでは敵の火力が凄いことになっているので、楽して覚醒クエストを突破しても今度は雑魚に即死させられる地獄が待ってる。

他にもあるものの、うちが思いつくのはこんなとこです。
個人的にはグラフィック可愛いし気に入ってます。
(気に入ってなければ、何年も居ついたりしないよねって話)
つまるところ、アバター収集やOP厳選、ソロでなんでも出来るようになる過剰強化を求めなければ割と常識的な難易度だし、親切設計なゲームなんだと思います。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
黒ねこ時計 くろック D04
カウンター
月別アーカイブ