FC2ブログ

ちるろぐ。

日々の出来事を徒然なるままに書き連ねる。

攻略:幻神殿堂・幽闇 

こんばんは、ちるです。
幻神殿堂・幽闇ルートの攻略を考えてみました。

前提
 ボスは2組orソロで出てくる。
 いずれの場合も常時発動するバフがあり、且つ敵全体に効果がある。

◆ギルガメッシュ&ヘラ
 英雄王の誇り:受けるダメージが35%減少
 女帝の領域:被弾させた敵に1%の持続ダメージ

ヘラの常駐バフ、女帝の領域は毎秒1%ダメージを与える。
※表記では1%の記載ではあるものの、実際の被弾ログでは2%近いダメージ。
更に10スタックするため、高火力スキルで一気に倒すか、連続攻撃でバット回復を怠らないようにする。
間隔を空けるとデバフダメージ+ギルガメッシュ&ヘラの攻撃範囲に巻き込まれて回復が追い付かない可能性有り。
敵には自己回復スキルが無い。
自己回復が出来るスキルがある場合は、いったん攻撃を止めて回復に専念すれば良い。
難しい場合は、まず被ダメージ減少効果を持つ常駐スキルを発動させているギルガメッシュを倒して、ヘラに与えるダメージ量を増加させ、バット回復で間に合うようにする。

◆白雪姫
 白雪姫の夢:回避が55%上昇

ある程度の火力&命中があれば問題無し。(命中特化にする必要なし)
割合回復スキル持ちではあるものの、ギルガメッシュ&ヘラのペアを倒せる火力があるなら、まず問題にはならない。

◆武蔵坊弁慶&千隼
 源氏武術:接近した敵の全能力が30%ダウン
 天弓の影:15回千隼が被弾すると被スキルダメージ半減

千隼の範囲スタンにさえ気を付けて攻撃していれば問題無し。
千隼の攻撃力が高い上にスキルで更に上昇するため、討伐優先は千隼>弁慶。
千隼さんは欠片をよく落とすとの情報有り。

◆鈴蘭
 氷の友達:鈴蘭の周囲にリトルスノーマンを6体召喚。

スタンも致命傷になる攻撃も無い為、問題なく倒せる。
周囲のリトルスノーマンは移動速度が20%減少(最大3スタック)するものの、それ以外に害はない為、鈴蘭を集中攻撃すれば問題無し。

◆ヒュドラ&リヴァイアサン
 蛇毒転換:ヒュドラを倒した際、リヴァイアサンのHPが80%回復。
 暗龍の誓い:リヴァイアサンを倒した際、ヒュドラのHPが80%回復。

特に注意するような攻撃無し。
常駐バフを見れば分かるように、片方に攻撃を集中した方が良い。

◆ブラフマー
 洗礼の蓮:触れたらスタン効果のある蓮を周囲にランダム召喚

光の輪廻でランダムに飛ばされたところに蓮があり、吹き飛ばし→スタン→範囲+持続ダメージで死ぬ黄金パターンに遭遇することがある。
近接職は特に蓮の被害を受けやすい為、慣れが必要。
ブラフマーの攻撃自体は激しくない為、蓮のスタン効果にさえ気を付ければ良い。

◆ファウスト
 インスピレーション:範囲内の敵に持続ダメージ

インスピレーションはファウストの足元に定期的に発生する。
が、ファウストの位置関係とは無関係なので、インスピレーションで近づけない場合は、ファウストを誘導してインスピレーションの範囲外に出せば良い。
持続ダメージを無視出来るHPと火力(バット回復)があるなら特攻しても可。
但し、インスピレーションの範囲内でヘルダークネス(移動不可)を使われた場合、一時的に被弾量が増える為、注意が必要。
ヘルダークネスは凍結して身動きが取れなくなるものの一瞬解除される為、そのすきにヘルダークネスの範囲外に逃げればハメ続けられることはない。
部屋の4隅に移動すれば、ファウストのターゲットは切れる。

◆パンドラ
 無限の愛:パンドラの攻撃にHP吸収効果が付く。

無限の愛は、通常/スキルどちらにも効果が付く。
効果量は与ダメージの約12%。
加えて、ルングフォーチュンによる20回連続攻撃、ファーストロザリアによる割合持続回復がある為、ちびちびダメージを与えても、あっという間に回復されてしまう。
但し、ファーストロザリアは使用頻度が低く(一定以下のHPで使用?)、対策はルングフォーチュンのみ。
20回連続攻撃+1発ごとに5%ずつダメージ量が上がる仕様ではあるものの、スタン等で中断可能なため、そこまで脅威にはならない。
闇属性ダメージアップを積んで攻撃すればあっさり倒せる。

◆ルシファー
 唯我独尊:敵の移動速度を100に固定し、更に全能力を45%ダウン。

厄介な攻撃は無いものの、常駐デバフで移動を100固定にされ、更に全能力が常時半減近くまで減らされる。
装備が整っているか、ルシファーさんの攻撃スキルに慣れているか、防御が足りているかで難易度が大きく変わる。
移動が100に固定されていても、スキル範囲自体は避け易い為、被弾を抑えるのは簡単。
悪魔の讃美歌を使われると、ルシファーさんの攻撃力が50%アップするため、防御性能に自信の無い人は範囲を必ず避けること。
ある程度の防御性能・HPを確保できるなら正面から殴り合いで勝てる。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
02 | 2019/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
黒ねこ時計 くろック D04
カウンター
月別アーカイブ