ちるろぐ。

日々の出来事を徒然なるままに書き連ねる。

せんきょ。 

少し前に、選挙公報の紙が投函されていました。
少し読んでみての感想です。

注意:この記事は個人の主観的な感想が多分に込められています。

東京都選出議員さんの参議院枠は6名だそうです。
そして、31名の方が載ってました。(これで全員かどうかは分からないです)

まず、重要なことは選挙公報の文面は候補者から提出された原稿をそのまま製版の上で掲載しているということ。
うち的には、まず文面を重視するので、明らかに変なことを書いている、言葉遣いがおかしい、攻撃的な文章になっている、具体案が提示されていない等は、ちょっとどうかなと思ってしまいます。
ということで、ちょこちょこ見ていきます。

・・・と思ったんですが。
さらさらと見ていって、マジメにやる気あるのかなと思うような方々ばかりで馬鹿らしくなってきました。
参議院選挙なんですよね。
国政を執るのに一定の議席が必要なのは分かります。
分かるんですが・・・・・・・・・。

大罪人安倍とか、STOP!アベ政治とか、特定個人を誹謗中傷に当たるような言葉を載せちゃうのはどうなの?
投票用紙に「○○○○○○」と書いてください!とか比例区には「○○党の候補者を書いて!」と載せちゃうのは、公職選挙法の事前運動に当たらないの?
ガン運動に対することを書いてるとか・・・。参議院ですよ? 国政に関わるかもしれない立場の方が、これはどうなんですか。
政策一切無しで全国民に1法案ずつ議決に参加させようとか・・・。
いまだに原発を持ち出すとか・・・もう古い。
宗教観持ち込んでる人とか、政教分離に抵触するんじゃないの?

あと・・・党名がふざけてるとしか思えないんです。
本人達はいたってマジメに考えたのかもしれないけど・・・。
ふざけてるとしか思えないんですよ、本当に。
言葉は悪いけど、なめてんのかと。

小学校や中学校の選挙とか立候補じゃないんですよ。
国政の一翼を担う方々なんでしょう?
正直信じられません・・・愕然としました。

政治に関心が薄いと呼ばれて久しいですが・・・一概に若者が政治に関心が無い、だけでは済まない問題のような気がします。
こんなことばっかり書かれたら、いい大人でも関心なくなりますよ。
一通り見て、30人超いた方々からピックアップしてみると、1/4以下です。
文面でまともなことを書いているのが。
選挙日までにじっくりピックアップした方々の事を調べてみようと思います。
そいとは、今日はのしのしさん~。
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
黒ねこ時計 くろック D04
カウンター
月別アーカイブ