ちるろぐ。

日々の出来事を徒然なるままに書き連ねる。

86。 

おはようございます、ちるです。
過日、情報処理技術者試験が行われましたね~。
ちるさんは、SG(情報セキュリティマネジメント)を受けてきました。

結果は出てませんが、自己採点した感じでは分野毎で最低7割、最高10割、平均8割(午前・午後)という感じになりました。
なにぶん初回なので、配点割合がどうなるかは分かりませんが、シラバス上の試験難易度から見ても、多分合格ラインには到達したかなぁという感触です。

既に問題も公表されてますが、過去セキュリティ関連の試験からまったく同じ問題が出てましたね。
やはり過去問は大事なのかなと思う反面。
当該試験においては、過去問題を解くより問われる知識の概略が重要かなと思わせる面が多かったように思います。
知識を体系化し、脳内ナレッジベース化出来ていれば、全体的に得点は可能かなというような感じです。

とは言っても、全般的に素直な問題が多いので変に勘ぐると誤った回答にたどり着いちゃうことも・・・。
問われる知識・技量レベルに応じて素直に解釈するか、裏を考えるか分けていかないといけませんね。


ここからは、幻想神域のお話。
レベルが86になりました。

そして、現在の素ステータス。
gs7.jpg


いまだに70装備のままですが・・・とりあえず80を除いてはいけるようになったかな、という気がしてます。
まだ、やられてしまう回数が多いのですが、慣れもあって少しずつですが安定度が上がってきたかなという感じ。

もう少し防御面を強化してHP大台に乗せたいですね~。
そして、相変わらずの回避力の無さ・・・。
こちらも、どうにかしないとかな、という感じ。
どのみち、アクセサリと防具は80のに変えてしまう予定ではいますので、実際にはもう少しステータスは上乗せされるのかな?
ただ、いつになるかは分からないですね・・・レシピが出てくれれば・・・という感じです。

そうそう移動速度について。
今の野良さんは250くらいあるらしいですね・・・。
うちの場合だと、素の188から・・・
生産スキル達成で+3
ラプソディで+10
全身アンテ化で+30
移動系幻神で+10くらい?
アンテノーレで+12
装備強化で+10くらい?

全部やれば+75で移動速度が253になりはするのですが、いつになるやら・・・。
物凄くお金かかりそうですよね。特に全身アンテ化と装備強化と移動系幻神さんを作るのに。
正直、ここまでする必要あるかなぁ・・・と思う部分はあるのですけど、最近は野良さん交えたパーティにお誘いされることも多いので、どうしようかなという感じです。
というより。
そもそも装備強化と全身アンテ化した時点で、全ダンジョン一人でクリア出来るんじゃないかな・・・。多分。

既に自己満足の領域に入ってる気がします。

それはさておき。
悩み事が多いです。
1つ解決したら、1つ舞い込んでくる。
最近は、そんな感じ。
1つ1つ対応してクリア出来るものはクリアして、出来ないものはカバーするなりしていけたらなぁ・・・。
なかなかむずかしいです。

最近はそんな感じで、おやすみなさい。
とりあえず、お金(リアル/ゲーム問わず)は自分の為に使ってくださいね。
ちるさんからのお願いでした☆
[ 2016/04/20 14:02 ] [ 編集 ]
試験お疲れ様です。
お祝いを考えなきゃいけませんが中々思いつきません・・・。
何かしてほしい事があればするのですが・・・。

[ 2016/04/19 18:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
02 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
黒ねこ時計 くろック D04
カウンター
月別アーカイブ