ちるろぐ。

日々の出来事を徒然なるままに書き連ねる。

ようやく、冬が終わりかけ。 

こんばんは、ちるです。
昨日から急に暖かくなりました。(それでも、ちょっと寒く感じるけど)

もう少し暖かくなったら、花粉が飛び交う時期ですね~。
イヤですね~。
うちは花粉症ではないですが、累積していくと誰でも発症するらしいのでマスクなりして、出来る限り予防していきたいと思います。

つぎは26にち。 

こんばんは、ちるです。
こんどの26日に、また試験を受けてこよーと思います。
今回は、VBAえきすぱーとです。

ベーシック(簡単)とスタンダード(普通)があるそうなのですが、うちはプログラミングに縁が無いので、ベーシックの方から受けてみよかなぁと思うのです。
これで落ちたり、受かってもぎりぎりだったりしたらスタンダードなんて絶対合格できないよね。
とゆことで、試験範囲のお勉強をして、一発で受かるように努力したいと思います。

・・・実は、これ以外にもいろいろと受験準備をしてたりするんだよ~。
MCSAとか、ITILとか、LPICとかXMLとか・・・うん、いろいろ。
でも、どれもとても難しそうなので、まだ合格出来る自信はないのでした。

ついと。 

こんばんは、ちるです。
お仕事場にて、休日とか何してるのー?みたいな話に。
みなさん、本を読んだりゲームしたり、外で遊んだり、筋トレしてお酒飲んだり。
さまざまです。

うちは、運動は苦手さんなので基本パソコンにかぢりついてるのですが、いろんなことをやった方がいいのかなぁと最近思い始めたり。
というのも、1末におふ会したり、2月に伊豆へ旅行に行ったりして、楽しかったんですよね。
はっはっは、年甲斐も無く。

いろいろやってみるのって、とても大事なことなのかも。

ただ、不器用なのでいっぺんにいろんなことは出来ません。
なので、少しずつやってみよかなぁという感じ。

まずは、会社の報奨金が貰える資格一覧をもらってきました。
なんと、報奨金が貰えなくても受験料はもらえたりするんだよね。
こういう制度は積極的に使っていきたいところです。

こんどは、VBAえきすぱーと受けようかな。
そんな感じで、今日はお休みなさい~。

そのうち。 

こんばんは、ちるです。
旅行でたくさんはしゃいできました。

年齢的に、もうはしゃぐような歳じゃないのは分かってるんですが、それでも楽しいものは楽しいよね。
若い社員の子達ともいろいろ話せて、大変勉強になりました。

てすとべんきょう。#2 

こんにちは、ちるです。
先日、MOS試験を受けてきました。

てすとべんきょう。#1 

こんばんは、ちるです。
ということで、恐らく取るのが簡単と思われる試験から受けていきます。

今回は、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)のEXCEL2013です。

・・・MOSというと、某ハンバーガー屋さんしか出てきませんが、美味しいよね。
うちは、MOS派です。
そいえば、MOSはとまとって意味らしいよね。
近くに無いから行ってないけど。

MOSには、スペシャリストとエキスパートがあって。
スペシャリストは一般人レベル、エキスパートは使いこなせてる(?)レベルっぽいです。

・・・エキスパートだと、MOE(萌え?)になるのかな・・・。

そろそろ。 

こんばんは、ちるです。
親元より、お手紙が届いたのですが・・・もう次の干支(12年後)に祝うことは出来ないだろう、と。
ショックでした。

うちにとって、親はやっぱり親で。
いつまでも、元気に過ごしていて欲しい。
でも、それは叶わないことで。

そんなことは分かりきっているんですが、いざ実際に伝えられると平静を装うのは難しいです。
しかも、医者ではなく直接本人から。
お手紙であるのが、まだ救いでしょうか・・・。

・・・帰省する計画を至急立てなければね・・・。
どんな生き物も、生きているうちが華。
死んでしまっては、どうしようもないの。

帰省を計画するにしても、実際問題厳しい・・・。
既に2月だから、最速でも4月になってしまうけれど、4月は異動、5月初旬はGWがある。
・・・順当に行けば、5月中旬くらいが最も通りやすいけれど、その時期はみんないっせいに申請してくる。

今回は無理を通すかな・・・。
あまり時間の猶予もなさそうだし、元気なうちにあっておきたい。
カレンダー
01 | 2015/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
黒ねこ時計 くろック D04
カウンター
月別アーカイブ