ちるろぐ。

日々の出来事を徒然なるままに書き連ねる。

といあえずと。 

こんばんは、ちるです。
最近、暖かくなりましたねー。
寒がりなうちにしてみれば、かなり過ごしやすくなってきたかなぁという感じです。

先日のアップデートでギルドコインの寄付額が調整出来るようになりました。
これで、コインを余らせている人は一気にギルド倉庫拡張に向けて投入出来たりするのでしょうか。
1コイン1Gで募集すれば、いっぱい寄付してくれる人いそうですよねー。
新たな金策手段になるのかも?
以前もあったはあったんですが、やぱし1日200コイン制限があったので、ちょっと微妙な感じでしたからねー。

まぁ、うちの場合はそもそも自分のギルドレベルが5で倉庫拡張な程遠いので、頑張らないといけない訳ですけど。

ゆるりゆるり進めていきたいところです。

斧さんの装備について、連撃性能が低いのでチリーデスよりは、ヘルガさんの方が良さそう?
速度維持が出来るなら、チリーデス+ヘルガさんがいいのでしょうけど、難しいですねー。
そして、糸をどうしようかいまだに悩んでいます。
現状、ダークパニッシュでいけちゃうんですよね。
そうすると、糸はもう売っちゃった方がいいのかなぁ、とか。
売っちゃって、全能Lv3乗り物買っちゃった方がよくないかなぁ、とか。
いろいろ考えてはいるんですけど、どうなんでしょうね。

相場は6万のようですけど、糸売り払ったところでそこまで増えるとも思えないし。
難しいですねー。
売り切るなら、110装備の情報が出る前がいいんでしょうけど。

今は、また幻神フェア開催に備えて、ワールドボスの報酬箱を集めている最中。
それと併せて、いろいろ準備中です。
とりあえず難しいと思ってたアイテムが、この間ぽろっと入手できたので、ちょっと近づいたかな。
あとは、日数かけてゆっくり進めないとです。

そういえば、バッジポイント画面のところで。

20180625.jpg 

上段の大アイコンの右下って、てっきりギルドアリーナ絡みかなぁっておもってたけど、違うんだね。
ちょっと意外です。
釣りログが流れてるのは、もうお約束ですね。

t*さんと、m*さん、は*とゆ*さんの募集はちょっと危険視しています。
まぁ、アルファベットの方は特に絡んだことないのでいいんですけど、ひらがなのほうはねー。
以前同じギルドでひどい目にあったので、関わりたくないのですよ。

なんというか。
Q*のSnowが付く人並に近寄りたくないです。
性格的に合わないんですよね、うん。
お互いかみ合わない場所にいた方が幸せです。

お仕事頑張らないとね~。
といあえず、簡単な英訳と単語帳と、サーチマクロと、OJTと、自己研鑽と、情報処理試験と・・・。
あれれ、なんかやることがいっぱい?

頭弱い子なので、たくさんタスクを抱えてしまうと、わたわたしてしまうのです。
1つずつ片付けていこうかなっと。
そんな感じで、今日はおやすみなさい。

初心に帰る。 

こんばんは、ちるです。
公式サイトのスレッドに「いまの新規はどうしたらいいのかな」とゆのが立ちました。
うちは初心者振るつもりはないので、今回はうち目線で考えてみたいと思います。

・ダンジョンで後ろをついていくだけで楽しくない。
・お情けでFirstAttackを撃たせて貰ってるだけで楽しくない。
・クエストの進行や装備のアドバイスを貰っても、それがタスク化している。
・成長していく過程を楽しむことが難しい。

おおよそ、こんな感じの意見が出ているみたいです。
では。
いわゆる上級者さん目線ではどうでしょうか。

行き方も分からないと思うから連れていってあげよう。
初心者さんは装備も整ってないから、ちゃんとフォローしなきゃ。
回復やヘイト取りの支援で出来るだけ攻撃がいかないようにしよう。
素早く敵を倒して守ってあげよう。
ボスは一撃だけ入れて貰って倒してあげよう。
装備は〇〇がいいから、アドバイスしよう。
装備もある程度は揃えてあげよう。
弱い装備を掴まないように、ちゃんと指定してあげよう。

概ね、こんなとこかと思います。
善意の押し付けです。
上級者や古参の人も、初心者さんの楽しさを奪おうとしてる訳ではないと思います。

要するに、優しすぎるんですね。
世話を焼き過ぎです。
世話を焼き過ぎた結果、自分が何かをする前に上級者さんが全部倒したりしてくれてるから何もすることがない。
結局、初心者さんとしては敷かれた道を進んでいるだけ。
言われた通りの事をタスクとして消化しているだけ。
これでは楽しくないですよね、うちもそう思います。

では、どうすればいいでしょう。
見守ることも大事、うちはそう思います。
多少周り道をしても、時間がかかっても、本人がやりたいようにやるのが一番です。
助けを求められたら手を差し伸べればいい。
相談を受けたら助言をすればいい。
そんなスタンスで行けばいいと思います。

ダンジョンがクリア出来ない?
ボスが強すぎる?
お金が溜まらない?
クエストが進まない?
結構じゃないですか。

じゃあ、どうすればいいかな?って考えてあげましょう。
一人でダンジョンがクリア出来ない? なら募集のやり方を教えましょう。
ボスが倒せない? 赤床の見方や避け方を覚えたり、練習しましょう。
お金が溜まらないなら、釣りであったり、素材の採集を教えましょう。
クエストが進まないなら、どうすればいいか一緒に考えましょう。

その結果離れていったら、楽しみにしましょう。
どこかで再会したときに一緒のダンジョンに行けるくらい強くなっている。
そんなことになったら、嬉しくないですか。
一期一会です。

逃亡の是非は。 

こんばんは、ちるです。
ついさきほど、バトルアリーナから逃亡してきました。

逃亡すると、逃亡者なんてバフがつくんだね。
特にステータス上不利になるようなデバフが付く訳ではないのですけど。
どうせなら全ステータス99%ダウン+全てのバフ無効化(バフがかかっていた場合は全て打ち消し)攻撃動作不可くらいのデバフが1時間くらいあれば、誰も逃亡しないだろうにね。

逃亡した理由は至極単純です。
勝ち目がないから。
もっと言うなら、バトルアリーナへ参加する目的であるポイントすら取れないから。
要するに、痛い思いをして参加する理由が無いからです。

バトルアリーナへ参加する目的は人それぞれです。
単純に対人が好き。
デイリークエストの為にポイントが欲しい。
対人成就(10000Kill)を目指している。
暇つぶし。
他にもいろいろ理由があるのかもしれないです。

が。
うちがそれらに付き合う義理はありません。

強すぎても弱すぎてもつまらない。
バランスの良い戦いとは無縁の場所です。
重々承知しています。

だけれど。
参加する・しないは自由です。
勝てそうな相手なら、一矢報いれそうな相手なら。
頑張るかもしれません。
でも、今回は戦力差がありすぎました。
絶望を前にして、ただ殺される為だけにデスマーチをするのは不条理。
そこまでしてあげる義理も理由もありませんね。

まぁ、こういう性格なんです。
最前線から逃げて、安全と思われる場所でちょこちょこ動き回る。
決して前に出ない、そういう立ち位置です。
絶対に安全。
そう信じれたときだけです、前に出るのは。

臆病でしょうか。
そうなのでしょうね。
でも、最後に立っているのは誰でしょうね?

すすて7。 

おはようございます、ちるです。
レベルが7になりました。

ということで(?) 素ステータスを公開です。

20180612.jpg 

攻撃力が100万に届きません。
あとちょっとなんだけどなぁ・・・。
会心と防御も維持出来てない辺りが、う~んって感じです。
とは言うものの、あとは装備刷新くらいなのかな。
もしくは、110製造が来ればなんとか届きそう。
どちらにしても製造代が足りないのですよね・・・v

次から次へと散財してしまって、どうしたもんでしょうか。
浪費癖を直さないことには、いつまで経っても壁を越えれなさそう。
速さじゃなくて会心振りにした方がいいのかな。
どうなんでしょうね。
やぱし。
防具が未だ80というのが問題なんでしょうかっ。
レシピもお安くなってきたし、この辺で頑張ってみるのもいいのかな。
毎日ちょこっとずつお金貯めを頑張ろうかなぁ、という感じ。

そうそう、千隼さんの欠片が9個になりました。
あと1つで召喚出来そうですよ~。
まだ獲得出来てない子は、千隼さんとメジェドさん、フレイヤさんなのです。
※ダンジョンで出てくる子
千隼さんは、あと1つ。メジェドさんとフレイヤさんはあと7つと、ちょっと遠め。
ゆるりと、あまり激しくせずに周回したいな、という感じ。

Update後のぴラック庭園。
難しいですねー。
というより時間が足りない感じ?
あと10分くらい増やして欲しいです。
いつも途中で終わってしまふ・・・。

でも、クリア出来ている人もいるみたいだから、うちの要領が悪いのかな。
なんとかクリア出来るように頑張ってみたいと思います。

おさいふ。 

こんばんは、ちるです。
お昼と夕刻と夜の切り替え時間は、いったい何時なんでしょうね。
そして、夕刻時の挨拶とはどういったものでしょうか。
こんにちは? こんばんは? ごきげんよう?
不定ですね。

さて、おさいふの整理をしました。
気分転換です。
なにかしら、入れ物が片付くと少し気分よくなりません?
そんな感じです。

幻想にて。
人気ランキングに参加しています。
と言っても投票する側ですが。
ここ最近は、応援している人がいるのでプレゼント用のフラワーをPostしている感じです。
うちがPostする量は微々たるものなので、毎回ランキング入りしているのは普通に凄いと思います。
やっぱりね。
捏造ランキングではなくて、普通に見ていいなって思った人に投票はしたいですよね。
組織票が強いのは周知の事実ではあるのですけど、たまにはね。
組織票とは無関係なランキングをしてみたいものです。

1日100G稼ぐのを目標に、毎日ちょこっとずつ頑張ってる感じ。
目標無く過ごすのは、あまり性にあっていないようです。

ルーレットが刷新されてから、誓いの指輪がものすごい値下がりしているのですけど、そんなに出やすいのかしらね?
お買い得だとは思いますが、残念ながら使える子がいないんですよね。
未だ★3の子はすくないので、まずはゴッドジュエルで進化させないことには。
のんびり製造代を稼ぎつつ頑張ろうかな。

そうそう、SLv10の装備が出るかも? 出ないかも?みたいな話をよく聞きます。
まぁ、出たら出たで。
糸を使うなら、売り払うのもありかもね?
使わないなら、SLv1の防具作成に使っちゃう感じで。
SLv5のレジェンドや上位属性勲章が出てきたので、選択幅が広がった感じ。
いろいろな選択肢が出てきて良いと思います。

おつり。 

こんにちは、ちるです。
先日のUpdateで生産ランク上限が10→20になりました。
それとは全然関係無いんですが、そろそろ釣り竿を作ろうと思いまして。
成就もあることだしね。

あまり急がず、少しずつ手を付けて行こうと思います。
まずは、秘伝級オールランドタイプのオースピシャスを狙って頑張っていこうかなぁという感じ。
そのあとは、ゆるりゆるり成就をしつつスピードタイプとテクニックタイプを作っていく感じでしょうか。
1本作ってしまうと、格段に楽になるのでまずは1つを極めます。
残りはそこからゆっくりと。

うちの住んでる付近が梅雨入りしたそうです。
梅雨入り(つゆいり)と、梅雨前線(ばいうぜんせん)で読み方違うのね。
意味合い的には同じ対象に対して言っているもんだと思うのですが、Japaneseは難しいと言われる所以かもしれません。
Englishだと、Season of rain.とかで分かりそうだもんね。

今日は梅雨入りしたとは思えない快晴です。
雲ひとつ無いです。
まるで、嵐の前の静けさのよう。

久しぶりに、あさなさんのブログを拝見してきました。
とてもお変わりないようで、ほっとしました。
すたーだすとめもりーずのことは、うちはよく分かりませんが、いつも世界樹のとこで集まっていたのをよく覚えています。
世界が消え去って、また幾つもの世界が出来上がって、それから何年も経つのに覚えてるもんですね~。
不思議です。

にゃんこぴらっく。ー NyanCoPirak 

こんばんは、ちるです。
思いっきり寝てました。

すうまい美味しいですね。

ピラック庭園がUpdateされたということで、のんびりいってきました。
ノームさん捕まえるのに四苦八苦したり、会話をのんびり見たりしながら頑張ってたのですけど、7層?辺りで時間切れでしたー。
6層でも、凄い時間かかっちゃって悩みながら試行錯誤してたんですが、成否の是非はおいといて楽しいですねー。
ゆるりとクリア方法を見つけていきたいと思います。

やり方分かっちゃったら、ただの作業になっちゃいそうだもんね。

それはそうと、生産ランクの上限が20まで上がったみたいです。
まさかハウジングランクも・・・?と思ったのですが、どうやらそれはないみたい。
少し安心です。
まぁ、のんびりやってればいつかは20になることでしょう。
焦らずゆっくり行きたいと思います。
お料理は自分で使う分くらいしか作ってないので、ランク上げようと考えてる人はかなり大変なのかなぁ、という感じ。
作れる人は自分で作っちゃうもんねぇ。

にゃんにゃん家族というBOXが追加されました。
・・・いつから猫は空を飛ぶようになったんでしょうか。
ファンタジーってすごいですね。
個人的な感想ですが、プレイヤーの後ろでにゃんこが盆踊りしてるように見えます。

Update on 2018/06/06 

こんばんは、ちるです。
つい数秒前に気づいたのですけど、ち→しに変えるとしる。になるんだね。
だから何?と言われても特に何も無いんですが、本日の発見と言ったところでしょうか。

さて、塩対応という言葉をご存知でしょうか。
辞書によると
そっけない、愛想のない、冷淡な接し方を指す言い方
だそうで。
略して単に塩と呼ばれることもあるのだとか。
あ、ちなみに逆の言葉は神対応らしいです。

今日は幻想のUpdateな日です。
ピラック庭園の追加Updateが来るそうですよ。
今の今まで、ずっとビラック庭園だと思ってました。

そういえば、結構前のアップデート告知に書いてあったギルドアリーナってどうなったんでしょうね。
うちが所属しているNigrLiesmaはソロギルドなので、GvGみたいな大規模なPvPに関係は無いんですが、どういった形式なのか気にはなりますねー。

人と人の関係性というのは、いい意味でも悪い意味でも変化をもたらすものです。
その変化が受け入れられなければ、それは塩対応になっちゃうんでしょう。
本人が良かれと思って尽くした相手に捨てられてしまうように。
良かれと思ってやったことが、逆に迷惑となっていたり。
そういったことがあれば、塩対応になっても致し方ないのかな、とも思います。

でも、白ゴハンには塩が合うよ?
神は凄いのかもしれないけど、白ゴハンには合わないね。
適材適所と言う奴です。

幻神募集とWaitTimer. 

こんにちは、ちるです。
最近、暖かくなってきてようやく夏らしくなってきました。

水分補給+お腹を満たすのに何が良いか考えていたのですが、もやしがいい、という結論に至りました。
殆ど水分! 量が多い! 安い!(重要)
きゅうりでもいいけれどね、あれも殆ど水だし。

たまに、ダンジョンのボス撃破後に出てくる幻神さんの募集をしています。
「ch〇〇 ダンジョン名(難易度)幻神名 叩きたい人募集です。」
↑こんな感じのです。

殆ど参加してくれる人はいませんが、たまに思い出したように入ってきてくれる人がいます。
有難いことですねー。
基本、申請をくれた方を断ることはないです。
極数人・・・毛嫌いしてる人以外は。

ブラックリストに入れればいいでしょ、みたいな話もあるんですが、なにが悲しくてこっちが手間を掛けなきゃいけないんですか。
アカウント単位でブロック出来るようになれば、即ブロックして終わりなんですが、キャラクター単位だからね。いちいち調べるのも面倒だし、似通った名前の別の人をブロックするのも悲しいし。
ということで、極数人に当てはまる人は申請をお断りすることがあります。(それ以外にもタイミング悪く同時申請が来たときもお断りすることがあります)

以前ギルドに所属していたころに、ギルドの偉い人(サブマス?)から、締め切るの早い!とクレームを受けたことがあります。
それは幻神さんの募集では無かったのですが。
ちなみに、うちと同程度の速さで締め切る人には何も言ってませんでしたね。
外様と言う奴かな? もしくは仲良し度合いで区別されたかな。
まぁ、うち基本無口だからね。
何を考えているか分からないタイプの人には強く当たる系のサブマスさんだったのかもしれません。

何かを募集するときには、大体平行して何かをしていることが多いので、締め切るタイミングはそれがひと段落したときです。
幻神募集のときは、幻神バトル(40秒前後)
アイテム譲る系のときは、幻神バトルかダンジョンクリアまで(40秒~数分)
だいたい、この辺が多いです。
ちなみに、倒したり、破壊する直前で止めてる訳ではないので募集を締め切っても、30秒くらいは余裕があります。
「来なかったかぁ・・・」って心の中で呟きながら、粛々と準備をしていくタイプなので、倒しきる前に内緒を貰えればそこでストップしておくことが多いです。

もう少し言うと、アイテム譲る系はスピードより熱意があるかどうかで譲る人を判断をすることが多いです。
後、変な名前の人だったり、何回もクレクレ言う人は候補から外すことが多いです。

例えば、
素早く「ノ」を出す人より
ちょっと遅れて「参加したいです」とか「良ければ譲ってください」と言う人であれば、うちは後者の人に譲ったり優先で申請を受けることが多いです。

後者でも「ww」とか付ける人は意図的に外してます。
理由は、単純に「ww」と付けられるのがあまり好きではないからです。
多少はいいけれどね、何がおかしいのか狂ったように「ww」を付けてくる人もいるので。
俗に言うネットスラングでしょうか。許容出来る人もいるし、そうでない人もいるし。
うちはあまり寛容に許容するタイプでは無いです。

まぁ、いろんな人がいるのですよ。
操作しているのは中の人だからね。
逆鱗に触れるような物言いをする人とは距離を置いた方が、お互い幸せになれます。

ミカエルさんアバター。 

こんにちは、ちるです。
いつか来そうかなぁと思ってたミカエルさんアバターがいつの間にか実装されてました。
ということで、さっそく試着を・・・。

20180531.jpg 

・・・まぁ、分かってたけどさぁ・・・。
ハハハ、ガングロさんには似合いませんね。
色白さんには、とてもよく似合いそうです。

個人的に気になっているのは、これではなく。
イグレインアーマーの方です。
いま、ドラゴニカセットを着けてるのですが、なぁんとなくイグレインアーマーとドラゴニカの頭が合いそうなんですよね。
そういう気がするだけですけど。

いつか、入手できる機会があったら頑張ってみようと思います。