ちるろぐ。

日々の出来事を徒然なるままに書き連ねる。

お知らせ:ここを訪問して下さってる方へ 

※このお知らせは、表示期限はありません※ 

 いつもありがとうございます、管理人のちる。です。
なんと、前回更新したのが去年の 7月ということで、実に半年ほど間があいてしまいました。
この半年、なにをしていたのかというと。

なにしてたのかなぁ。
お仕事→幻想→お仕事ですね。
お仕事も、新規のお仕事になったので、覚えることがたくさんです。
実は1月から着任したのですが、勤務体制が以前と変わりまして。

前:日勤→日勤→休み→夕勤→夜勤→夜勤→明け→休み というサイクルだったのが
今:日勤(8時間x1週間)→夜勤(16時間x2週間) という

いろんな意味で身体を壊しそうな勤務体制になりました。
というか、もう身体に変調きたしてますが・・・。
7月までは、この体制は確定らしいので、頑張ります~。
[ 2037/12/31 23:59 ] お知らせ | トラックバック(-) | コメント(-)

しょこ。 

おはようございます、ちるです。
自分なりの書庫戦い方をまとめてみました、雑に。

◇前提
属性ダメージは積めるだけ積む。(詰み易い闇がオススメ)
デバフで防御が足りない場合は、プロテクを付ける。
敵のスキル発動が早い為、移動は出来るだけ積む。
基本的に範囲には当たらないように動く。
遠距離攻撃タイプの幻神を連れておく。
スタンや幻神必殺、複合はタイミングを計って使う。
7層、8層、9層、12層はお宝アミュレット推奨。
攻略法が分からないときは、クロノスさんのお話をよく聞く+テロップを見る。
幻神(装備含む)に防御減少なりステータスダウン系があるとだいぶ楽。

◆1階層(1):ブライアン+ブライアンの幻神
幻神を殴って光の玉を出した後、それを取る。(消えるまでが早いことがある)
ブライアンと幻神は直線突進で陣の外に出ると戦闘状態が解除されることがあるので、出来るだけ中央付近で戦う。
範囲には当たらない。(スタン)

◆1階層(2):クリーチャー・ブライアン
出来るだけ中央付近で戦う。
直線範囲を外向きに対して撃たせない。

◆2階層(1):パパール・ライアン(無)
殴るだけ。

◆2階層(2):パパール・ライアン(闇)
殴るだけ。

◆2階層(3):パパール・ライアン(光)
殴るだけ。

◆3階層:起源の使者・ニノ
デバフが20スタックたまる前に周囲の陣へ入って解除する。(反時計周り)

◆4階層:フェアリ-・ディール
周囲のガイアx4を倒してから、ディールに攻撃する。
範囲攻撃の追加効果が面倒なので、極力当たらないようにする。
(スタン、封印、吹き飛ばし)
ガイアメテオは重なるため、広範囲の円形範囲には入らない。

◆5階層:タイタニオ
殴るだけ。
倒せない場合は、敵のバフが5スタック程度になったら爆発に巻き込む。

◆6階層:アーガス
トーテムに触れてバリアを解除して殴る。
攻撃自体が激しくない為、憤怒が安定し易い。

◆7階層:アルジャーナ
攻撃し続ける。
青いエフェクトが発動したらスタン。
スタンが間に合わないときは、幻神必殺で渦ダメージを回避する。
敵に幻神を倒す手段がほぼ無い為、常時出しておく。

◆8階層:フォールン
左特化にしてひたすら殴るだけ。
周囲のクリスタルはレイジの飛び火で対処。

◆9階層:タラムダン
小さい円形範囲に当たると設置が出るため、回避する。

◆10階層:アルカトル(人)
緑の範囲内で戦う。
敵中心の赤い円形範囲は封印スキルの為、回避する。
その他は左右移動で回避する。

◆10階層:アルカトル(龍)
ころんだテロップが出たら動かない。
解除テロップで攻撃再開。(もしくはデバフを見る)
遠距離型幻神をアルカトルの攻撃範囲外に置いて幻神必殺を使わずに戦う。

◆11階層:シャルトリ(人)
クリスタルは出来るだけ優先的に破壊する。
ミスト(設置型封印)は範囲が出たらすぐに移動する。
無敵は落ち着いて解除する。(時間経過で解除されるので無理して解除しない)
ミストの中にボスが留まる場合は、レイジを撃つか幻神必殺で対処。
敵に幻神を倒す手段がほぼ無い為、常時出しておく。

◆11階層:シャルトリ(龍)
多段円形範囲は直線範囲を避けれないとき以外は回避する。
小さい円形は吹き飛ばし+円形範囲に巻き込まれて高確率で死ぬ為、動き回る。
行動制限が多い為、設置型のミストやスキル変更の陣は即時解除する。
即死テロップが来たらシャルトリにレイジを撃つ。足りなければもう一発撃つ。

◆12階層:トラロック(人)
倒しやすい(+デバフがかかりやすい)正面向かって→の方から倒す。
出来るだけ均等にダメージを与える。
敵に幻神を倒す手段がほぼ無い為、常時出しておく。
体力の多い方に優先的に攻撃を当てる。
敵の体力が全快してもHPが下がっている為、落ち着いて攻撃する。

◆12階層:トラロック(龍)
自身の頭上にマークが出ているときは解除してから攻撃する。
+:丸い方 -:とげとげの方
攻撃スタック20回で強制スタンになる為、攻撃回数の多いスキルは禁止。
攻撃スタックが15回を超えた辺りでテロップが出てなければ幻神必殺を撃つ。
テロップが出たら一度離れる。
敵に幻神を倒す手段がほぼ無い為、常時出しておく。

ようやく。 

こんばんは、ちるです。

ようやく~と言った感じで、琴さんが85になりました。
これで、ルクスリアのチャームルーンとグレイスの目標リストが装備出来るように。
あとは防具なんですが・・・。

今後のアップデート時に、おそらく何かのキャンペーンが来ると思うので、もうしばらく様子見します。
出来れば製造キャンペーンとか来て欲しいけれど、どうなんでしょうね。
そして、アマテラスさんのアバターが実装されましたが・・・。

染色したらいい感じになるかも? まぁ、手は出ませんけどね。
個人的には淡い色合いの緑品質の方が好みです。

もう1つ。
幻神結婚システムの詳細が発表されましたね。
何人(?)の幻神さんとでも結婚が出来る、いわゆる重婚可というやつです。
そして、結婚するのに必要な条件は☆3進化していること、幻神のレベルがカンスト(80)になっていること。
・・・ということで。
クリスタルが高騰しそうですね~。
うちは、だいたいよく使う子はカンストしているので問題はありませんが。
闇ダメのヴィヴィさん、光ダメのアルテミスさん、移動速度の千代さんは揃ってレベルカンストです。

どうでもよいですが、(80)とか書くと齢80のように見えちゃいますね。
もっとも神様だから、その数十倍は生きてるのでしょうけど。

プレイヤーのレベルキャップが外れる、とは書いてませんがレベルアップに必要な経験値緩和措置は取られるようですね~。
アップデートをのんびり楽しみに待つことにしましょう。

移動速度調整 

こんばんは、ちるです。

ギルハンのときは、移動速度を調整しようと思いました。
どうやら、先行すると敵の範囲が見えない(消える?)という事象が起きるらしく。
CharacterEffentNum=0と同じような感じでしょうか。
いずれにしても、そういうことが起きると分かったので安定性を取ります。

現状:235

幻神エンブレムを外して-14
移動幻神を外してー15
防具とアクセをすべて外してー24

だいたい、これくらいでしょうか。
ギルハンに参加するときはこの状態でいこうと思います。

これを受けて、琴の装備についても上限200程度で調整しようと思います。
だいぶ、装備作成が楽になるかもしれませんね~。

そろそろ琴さん。 

こんばんは、ちるです。
こっそり育てていた琴さんが、ようやくレベル84の70%まできました。
そろそろ装備を整えないといけませんね。

装備候補ですが、ちょっと考えました。
武器M:レクイエムハープ
武器S:書にしようかなぁとか考え中。支援特化ならリバース欲しいんですよね。
勲章1:ルクスリアのチャームルーン
勲章2:グレイスの目標リスト
ACC:アンテロープナハトセット
防具T:アンテロープストームハントセット
防具B:アンテロープアザゼルセット

いろいろ考えたんですが、結局うちのスキル回しが下手なのでここはラブリィソングによる持続回復を最大限効果を上げて維持していく方針でいこうかなと思います。
アクセが70ですが、これは90になってオドラントセットが作れるようになったら、お金に余裕が出来たら作り変える予定ですー。
もちろん、コアはアンテではありません。
グレートモンキーかなぁ、候補は。速度とHP(耐久)確保は大事です。
回復値についての検証は出来てませんが、レベル85時点では、おそらく1200に満たないくらいの回復量があると思います。

ラブリィソングx3:約3500
武器コア(再生):10%
神光ラピス(3%x5):15%
装備効果1:チャームルーン(15%)
装備効果2:目標リスト(20%)
装備効果3:ストームハント(15%)
特化スキル:20%
アビリティ:6%

これで、なんとか+100%にはいけそうでしょうか・・・。
移動をかなり犠牲にすることにはなりますが、ラーメンを安定して作れるようになるまで我慢するしかないですね・・・。
とは言え、移動が足りないとついていくのも大変で・・・。
どうしたものやら。
あとは、幻神さんですが回復力アップも考えましたが、やっぱりダメージ減少かHP増加がいいのかなと思うのですよね。琴の仕事は倒れないことなので。
ヘルガさんの鬼畜サンダーとかピケさんの鬼畜岩石落としからの即死コンボとかね。

いずれにしても、もう少し踏み込んだ検討が必要かもです。
琴さんが動く前に幻想が終わらないことを祈りつつ、今夜はお休みなさい。

ジュエルのつかいみち。 

こんばんは、ちるです。
先日のイベントで頂いたゴッドジュエルの使い道が決まりました。

ガブリエルさんと、アメノムラクモさんです。
なんで、このお二人なのか?

特に理由は無いです。
強いて言えば

幻神図鑑のポイントをためるのは課金幻神の方が良い。
足りてない属性幻神であること。

でしょうか。

ガブリエルさんに至っては、幻神バトルの影響が大きいでしょうか。
ダブルアタックは魅力的です。

ということで、先日からムラクモさん狙いで70異界にこもってたんですが、ようやく揃いました。
後はガブリエルさんですが、こちらは日々殿堂行ってればそのうち揃いそうなので、敢えて狙いはしません。
次は、しばらく所持していない幻神さんを狙う感じでいきたいと思います。

【所持していない幻神さんリスト】
・バルドル@8
・貂蝉@7
・ウリエル@6
・アリス@9
・フェンリル@1

バルドルさんに至っては塔にしか出てこないので、これは無難に箱で集めるしかないでしょうか。
のんびり進めたいと思います。

模様替え@らぶらぶすたいる。 

こんにちは、ちるです。
毎度、挨拶の文言を考えるのが大変ですね~。
ぱっと頭に浮かぶものはいいんですが、そうでないものは大変です。

へーべーさんを狙ってるんですが、出ませんね~。
今、かけらが6つなのでもう少しで揃いそうなんですが・・・。
残りはトレードで買っちゃおうかな。

今次のルーレットはゴッドジュエルがよく出るようで、だいぶお安くなってます。
自分で投げると、まぁ当たらないんですけど。
もはや仕様ですね。

扱いづらいのでしょうか。
最近はひとりで遊ぶことが圧倒的に多いです。
まぁ、仕方ないですね。
地雷ごりらですからね。
他人と関わると軋轢を生んでしまう性格地雷なのかもしれません。

いま、イベントでハウジングアイテムと交換出来るデイリークエストがあります。
それをやっているんですが、ようやく必要枚数分揃いました。
あとは、出ていないものを交換するだけです、が。
最後まで粘ってみようと思います。
もしかしたら、残りも出るかもしれないですしね。

イベント期間が終わったら、お家の模様替えでもしようかなと思います。

@Mine 

こんばんは、ちるです。
めでたく地雷さんになりました~。

どうでもいいですが、地雷はMineと言うそうです。
うちの大好きなマインスイーパと同じですね。

聞きなれている単語のはずですが、いざ地雷の英語は?って聞かれると、出て来ないです。
物事を覚えるには、やはり言葉とシチュエーションを織り交ぜるのが脳の引き出しから出し易いのかもしれません。

さて、先日コラボ家具が揃ったというお話を書きました。
せっかくなので、お家を模様替えしてみました。
ついでに、幻神さんのフィギュアも設置してきました。

だいぶにぎやかになった気がします。
ただ、奥のお部屋が寂しいんですよね。
何か設置したいんですが、ハウジングランクが低いのもあってよさげなものがありません。
こうやって悩むのも楽しいんですが。

清々とカードバトルこなし中です。
とは言うものの、ランダム対戦では勝てないので主にババマさんを練習台にしてるくらいですが。
そういえば、いま人気投票をしていますね。

上位の幻神さんは、乗り物化されるそうですが・・・。
さて、誰がグランプリになるでしょうか。
個人的にはクロノスさんに勝って欲しいんです。
影が薄いから。
あ、でも。
クロノスさん、何気に人気ありそうですよね。
ゲーム中だと高難度の書庫にしか出てきませんが・・・。
少し前にも、クロノスさん専用のスタイルがルーレットに出てましたし。
でも、やっぱり組織票が勝ちそうな気もします。

そうそう、装備を少し変更しまして。
グスワールさんから、ウィンストンさんへ鞍替えをしてみました。
結果、書庫はかなり楽になった気がします。
さすがに会心率100%維持とはいきませんが。

後は、ミルクル狙いつつ~な感じでしょうか。
のんびりやっていきたいと思います。

そうそう。
無言勧誘はよくないですよ。

絵画収集+あるふぁ 

おはようございます、ちるです。
ちょっと気を抜くと、すぐ日が経ってしまいますね~。
やはり定期的(1Post/1W)じゃないとだめでしょうか。

ネプテューヌとのコラボで絵画をげっと出来るイベントをしていたのですが、ようやく全種類揃いました。
普段誘わない人も、コイン目当てでダンジョンに誘えたりして、個人的には◎なイベントだった気がします。
シャボテンさんの時と同じくらい頑張れました。

今は、イベントのネックレスを狙ってるのですが、なかなか出ないですね~・・・。
毎日してるんですが、果たして期日までに出るのか。
まぁ、出なかったらそれはそれで運が無かったということなんでしょう。

サブさんを動かし始めました。
育成については、いろいろ考えたんですが・・・。
複雑な操作が苦手なので、琴/銃でいこうかなと考えてます。
銃は扱ったことないですが、遠距離で操作が簡単(?)らしく初心者にもオススメと書いてあったのですよ。
今は火力インフレで、そもそも琴の需要がほぼ無いですが・・・逆に考えればいなくてもいい立ち位置にいる訳です。
ということは、支援一本でも十分な訳ですよ、実際。
物は考えようです。

M武器:イーヴィルクリスタルハープ
S武器:70以降のバット付き青銃
勲章1:グレイスの目標リスト
勲章2:ルクスリアのチャームルーン
ACC:ローブレイズ→オドラント
ARM:セクメト→ストームハント→アクレイム
幻神A:移動+α

サブ琴さんの移動速度について
現状:141
フルアンテ化:3*8=24
幻神アクセ:14
移動幻神:15
装備強化:?
武器カード:12
ラプソディ:10
=141+24+14+15+12+10=141+60+15=216
ラーメンを食べると231
後は、装備強化分が20くらい足される感じなので251
ラーメンを食べないと236でしょうか。

お金は、やはりアンテコアですかねー・・・。
これに大量に消えていきそうです。
アクセサリは、もう別のでいいかもしれませんね。
防具は頑張りたいとこですが・・・。

ちなみに、現状装備は何もありません。
なので1から作っていくことになるかと思います。

まぁ。
琴だからね。
所詮、火力インフレ時代には沿わない職だからね・・・。
のんびりやっていきます~。

鍵集め 

おはようございます、ちるです。
アルテミスさんが☆3になりました。
早速、☆3守護を聖属性へのダメージアップに変更。

これで、殿堂の玉藻さんとまともにやりあえるかもしれません。

そして、特化。
めでたく、70/70になりました~。
他職はどうか分かりませんが、斧の特化は右も左も場面に応じて使い分けが出来る感じです。
右:対多数にヘビースラッシュ、ボスにはフレイムレイジ→アースクエイク→フレイムレイジ。
左:フレイムレイジで飛び火

右は異界氷原なんかの敵が群れるところ。
左は通常ダンジョンやフィールド用でしょうか。
状況に応じて使い分けが出来ますし、そうした方が楽だと思います。

そして、イベント配布で貰えるジュエルの使い道は、シヴァさんにしようと思ってます。
移:望月千代女
物:カエサル/ギルガメシュ
聖:アルテミス
闇:装備でカバー
火:強敵がいない
水:リヴァイアサン(作成中)→水楼閣/異界墓のサルキス
雷:シヴァ(予定)→千雷宮/異界蛇のヘルガ
風:強敵がいない

こんな感じです。
思うところはあるでしょうが、諸事情で幻神を出して戦闘するのは避けたいのです。
なので、守護さえ貰えれば問題無い感じで変更をしています。

そして、リファインストーンで乗り物のオプション変更を狙ってるのですが、まぁ出ないですねー。
欲しいものが。
気長にするしかないのは分かってるんですが、いったいいつになるやら・・・。

最近、ようやく落ち着いてきたので鍵集めをしています。
昔廻していた60~70コースです。
ゆるりと頑張ります。
Copyright
幻想神域 -Cross to Fate-
© 2015 X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
黒ねこ時計 くろック D04
カウンター
月別アーカイブ